SAKU看護管理研究会報告 「働く人々を守るために知っておくべき法律・制度」

 

2017年度 第4回目 「SAKU看護管理研究会」が9月14日(木)に開催されました。今年度は【人的資源管理:スタッフが輝く職場づくり】について1年間探究することにいたしました。職場づくりに必要となる法的根拠を理解しながら、スタッフのモチベーションを向上し、職場の活性化を図るための戦術を考えていきたいと思います。

 今回第1回に引き続いて、「働く人々を守るために知っておくべき法律・制度②~近年の労務管理変化を上手に部署に取り込む~」というテーマで学習会を行いました。講師は小諸労働基準監督署 監督課長 片山佳子氏でした。労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置、賃金不払い残業の解消を図るためにどうすればよいかなどを実際の例を挙げながら、講義していただきました。また、過重労働による健康障害を防ぐために、医師による面接指導制度を活用することなど、労働者が健康を維持しながら働けるようなアドバイスをいただきました。

                                                                                                                          

 次回は11月9日(木)18:30~20:30「事例報告・検討会 みんなで考えよう 職場の活性化~他施設の考え方を通して自施設のモデルを作ろう~」です。沢山のご参加をお待ちしています。