【新入生・在学生の皆さん】授業開始までの過ごし方について(重要)
授業開始が延期となりましたが、今回の延期期間は、春期休業中の外出、旅行、「ホットスポット」*への出入りなどにより、感染リスクが高まった方の感染の有無を確認する観察期間です。延期の目的を理解し、下記について注意して過ごしてください。
*ホットスポットとは、閉じられた空間で他の人と密に接する場所
大勢での飲み会や会食、大きな声を出したり歌ったりするイベントや会合、カラオケ、
室内でするハーハーと息が上がるようなダンスや卓球、ジムでの運動、等
【4月16日までは自宅待機を基本とする】
・感染が起きやすい「ホットスポット」に行かない。
・懇親会、食事会等は中止または延期する。
・課外活動やサークル活動は、中止または延期する。
・自宅を含めた複数人での会食はしない。
・首都圏などの感染流行地域への外出、その他地域への国内旅行、海外旅行はしない。
・屋内では十分な換気に努める(一般的に1~2時間毎に5~10 分程度)
・やむを得ず人と会う場合は、人数を制限し、距離を十分に確保し、時間を限定する。
・アルバイトは自粛する。
【自身の健康管理に努める】
・自身の体調を管理し、風邪症状や発熱がある場合には、自宅で安静にする。
・風邪症状や 37.5℃以上の発熱が 4 日以上続いている場合には、「帰国者・接触者相談センター(保健所)」に連絡し、その指示に従うとともに、保健室に報告をする。
・医療機関を受診する際は、マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診する。
学生全員が安全な環境で授業を受けることができるように、この期間の過ごし方に気をつけてください。
医療・福祉を志す皆さんは、自分が感染し症状が軽く済んでも、感染が広がった先には高齢者や、持病があり重症化する人がいること、感染者が増えると医療機関の余裕が無くなり、本来なら助かる命が救えなくなること、そうした可能性に想像をめぐらせ、自らが感染する、させる行動は控えてください。
令和2年4月6日
佐久大学・佐久大学信州短期大学部
学長 堀内ふき